top of page
アセット 7.png

2022年度活動報告会

2023年3月22日

Michi na Nodaに携わり、5期生が初めて野田を訪問したのは3月22日です!この日は、3期生の野田プロジェクト報告会に参加し、そのあとにまちあるきをしました!

野田プロジェクト報告会では、プロジェクト概要や、 今までに行なってきたこと、そしてこれからに向けての話を聞きました。特に、アンケート分析の結果をもとに、細かな提案を行なっていた事が印象的でした。


                  3期生発表の様子  

 

先輩方の発表を聞いたあとは、市役所の方々との意見交換会をしました。野田市と他のサイクリングロードを比較しながら、どのようにしたら良いかを聞き、学ぶ時間となりました。

その後、3期生から5期生に引き継ぐ場として、私たちは市役所の方々に自己紹介をしました。話す時には緊張しましたが、責任を感じると共にこれから頑張っていこうと思えた報告会となりました。


               5期生、野田市の方との初顔合わせ


まちあるきでは、市役所のPR推進課の方に、野田市市民会館を案内していただきました。もともとは、醤油醸造家の茂木左平治家の邸宅でした。今では登録記念物になっている建物を、市民会館の貸部屋として会合や、講演会の場として活用されていたことが印象的でした。


また、ライトや雨戸、台所など、昔の名残を感じさせるものが多くありました。ドラマのロケ地として使われていて、市民の方にも市外の方にも重宝される魅力的な場所となっていました。これからも定期的に野田市を訪問して、情報を集め、先輩方の意志を引き継ぎながら、5期生のやり方で野田プロジェクトを進めていきたいと思います!









                      野田市市民会館で野田市の歴史について学ぶ様子  

Comments


bottom of page